});

アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

オキシクリーンでカビそうじ

f:id:junpekun:20180814143013j:plain今日は長女のうちのそうじをしました。

梅雨に入りカビが気になり
嫁に行ったのに過保護ですが、毎日通い仕事のお昼休みや、仕事終わりなど管理人さんみたいに在駐しているんで

自分の健康も心配な年になりましたので自分でさっさと掃除をしてしまった訳です。

色んなところが乱れてしまっている長女のうちですが
今回は前から気になっていた窓のサッシをそうじしてみました。

長女のうちのコストコオキシは岩のようにガチガチでトンカチでかちわるのも大変ですから

日本のオキシクリーンを持参です。
f:id:junpekun:20180620002511j:plain

軽く閲覧注意⚠です。
f:id:junpekun:20180620004144j:plain


カビとホコリでなかなかきれいになりそうもありませんが、
ホコリを歯ブラシで取りのぞきいよいよ持参のオキシクリーンです。
ペースト状にするとよいらしいので

60度のお湯で、ウソです。あわてんぼうの私は熱湯をかけてから
いけねッとお水を足したのでつぶつぶが溶けずペースト状とは

程遠いけど使うしかない
f:id:junpekun:20180620004444j:plain

手前の木に掛けないようにサッシにかけました。⚠漂白作用がありますので注意です。

30分放置です。あまり長時間置くと塗装を痛めるそうです。
なんかつぶつぶいっぱい残っていていちまつの不安が頭をよぎります。

オキシペーストというか、つぶつぶを取り除き、
f:id:junpekun:20180620004537j:plain
やはり木の部分にかからないように気を付けてお湯をかけ拭き取りです。
f:id:junpekun:20180620003334j:plain
まっ眩しい!!

こんな白いサッシだったんだね~こんなに達成感を感じたのも久しぶりだよ。
こんなになるまでほっておいてありがとうございます!

おかげで気分スッキリです

さすがオキシクリーン!溶けきらなくても結構汚れが落ちました。
汚れがひどいときはラップをかけるとよいそうです。

オキシクリーンではないがこちらも漂白作用があるので倒しっぱなしにして

木の部分が白く色抜けしてしまってます🙃
f:id:junpekun:20180620004929j:plain
f:id:junpekun:20180620005041j:plain
まだまだここや
f:id:junpekun:20180620003015j:plain

ココなど大変なことになっています
f:id:junpekun:20180620003111j:plain
少しずつきれいにして居心地のよい空間をドンドン作っていきたいです。

断捨離までとなると持ち主に捨ててもよいか確認作業があり大変です。
そうじだけではきれいにならないレベルの物の多さなので
孫も巻き込んで楽しく進めたいと思います。
f:id:junpekun:20180620011650p:plain




そう言えばこの前オキシクリーンで洗濯機の洗濯槽の掃除をしたら

3か月前の1回目より今回ワカメのクズ?のような汚れがどっさり出て
きました🤐

汚れをそのままにして洗濯をグルグルまわしても汚れは外に出て
いかずまた洗濯物にくっついてしまうので針金ハンガーを菱形に開き、シンクのゴミ受けに被せるネットを

被せクリップでとめた奴で何度もすくって濯ぎの水もキレイになりました。
ゼイゼイ😵

洗濯槽のそうじにオキシクリーンを使う時はある程度時間がある時でないと大変です。

f:id:junpekun:20180810174449p:plain